ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

CLANNADは何とか

Xbox360初のギャルゲらしきギャルゲであるCLANNAD買ってきたー。何度目の移植だ、クラナド


これまで俺が鍵のゲームで唯一プレイしてなかったのがこのCLANNADKanonもAIRもその当時にプレイしてたのに、何故かこれだけは発売したときにプレイしなかったんだよな…。たぶんあまりにも発売が延びすぎて、興味を失っちまったんだろうな。その点、リトバスは結構早く出てくれたから購入に至ったわけだ。
発表→発売の間隔って大事だよね。


ってことで、Xbox360版が俺の初CLANNADとあいなった。PC版もPS2版もあるのに何故このバージョンを選んだかは、…まあ、面白そうだったからだな。ハイスペック機で紙芝居ノベルと揶揄されるAVGをプレイする、そういうのもたまにはアリじゃね、とか思ったわけさね。それにXbox360ゲーマー的には実績がおいしいのも見逃せないしなー。
もっとも実績云々とは関係なく、アニメを見て気にはなってたし、鍵ゲー自体興味あるもんだし、さらに中原も堪能したかったからな。個人的に渚路線の中原はかなり好きなので。


でも流石CLANNADだねー。ソフマップの店頭にはテレカ付きのはもう無かったわ(梅田)。予約余り分も無いようで。まあ、テレカが好きな人とかが未開封で中古に流すかもしれないからそれを狙うのもアリかもね。
初回特典のディスクは普通にゲット。とりあえず本編クリアしてない人は聞いちゃダメと書かれてるので聞かないことにする。


しっかし、この横にあるゲーマーカードもどんどんカオスになっていくな。ユーリだったり渚だったり斑鳩だったり。そのうち5pbの移植とかが出まくれば、ゲーマーカードが全部ギャルゲみたいな人も出てくるぜ。
…もともとコアな人が多そうなハードだから、そういう風潮を嫌がる人もいるだろうな…。こんな旧世代マシンでもスペック余裕な"ゲーム"なら特に。でも「ぜんぶ、変わらずにはいられない」わけだ。
「それでもXbox360が好きでいられますか」とかなんとか。


で、とりあえずプロトタイプはテーマとアイコン出せやコラァ!

システム

  • セーブデータは100箇所
    • 起動時にストレージ選択があるが、それ以外では無い
  • スキップは既読・すべてを選べる。
    • つまり初めからオールスキップもおそらく可能。して楽しいかは知らん
  • 画面の明るさや位置合わせのオプションあり
    • テレビとPCモニタから画面の色合いを選べる。箱○らしくPCモニタでプレイする人への配慮だろうか?
    • アスペクト比に関するオプションは無い。強制ワイドで、4:3モニタなら上下黒帯が入る
  • サウンドは5.1chを選べるが対応する設備が無いのでわからん
  • 声のオンオフはキャラクターごとに行える
  • フォントも選べる
  • 名前変更もできるよ

これまでのプロトタイプ移植作はプレイしたことないが、少なくとも本作は標準的なオプションは網羅されてるんじゃねえかな。


追記:なんかPS2よりオプション劣化してるらしいな。クイックセーブまであったんだとか。やれやれ、滅多なこと言うもんじゃねえぜ。