ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

アマゾン

ふと気が向いたので、アマゾン川について調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E5%B7%9D
いやアマゾンすげえよ。このザマなんて言ってる場合じゃないぜ。

2008年7月3日アマゾン川とナイル川の衛星写真を比べてアマゾン川の長さは6992kmになりナイル川よりも長いと報道された9月の会議で正式な話し合いがされるが、衛星写真や源流調査からもアマゾン川のほうがナイル川より長い可能性はより一層高くなっている。

マジでか。地理の教科書が書き換わってしまうな。

水深も深く、河口から4,000km上流まで遠洋航海用の船が航行できる。

日本列島よりも長いな。もはや、日本人の考える川とは次元が違ってるんだろう。うーん、瀬戸内海のような感じだろうか。

河口付近にある島、マラジョ島は九州よりもでかいらしい。一見島に見えないんだが、確かに川が回り込んでるから島か。だいたい川幅1Kmくらいはあるみたいだから日本的な感覚はやっぱり通用しないな。

いや、世界は広いわ。一度生で見たいもんだね、こいつは。