ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

テイルズオブヴェスペリア・未クリア

50時間ぐらいプレイしてるのだが、まだ終わる気配が無い。今いるところがラストダンジョンな気もしない。たぶん合成のための素材集めとかレベル上げとかを無駄にしてる気がする。
そしてサブイベントが膨大にある。さらにまだ行くことの出来ない施設があちこちにある。やれやれ、終わりが見えないのも辛いもんだな。


戦闘は相変わらず色々出来て面白い。最近はリタを操作して後方からひたすらファイアーボールを撃つのが楽しい。たまにエンカウントリングで敵の大群を作り、その中に飛び込んでミスティックドライブx4ぐらい撃つのがトレンド。秘奥義がいらない子な気がする。


肝心のストーリーは、何だかひどくとっ散らかってる気がする。正義を貫き通すRPGと銘打ってるが、それよりも義理と人情を貫き通してるとこが好みかな。最近の俺はどうも人情モノに弱い。
そして世界の命運とかはわりとどうでもいい。


それにしても「今回のテイルズはストーリーいいね!」と言う話を聞くたびに、じゃあいつもはどんだけなんだよ、と思う。そういや昔プレイしたはずのTODのストーリーも全く覚えてねえな。
ま、このシリーズの本質がキャラクターと戦闘なのだとすれば、それらは十分に満たされているから問題ないんじゃねえかな。