ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ペルソナ4、サントラ

ゲーム音楽の何がいいかと端的に言えばループに耐えうることだよね。もともとループ前提で作ってる曲が多いから、ダレずに飽きるまで曲を聴き続けることが出来る。
なかなか一般の歌謡曲ではこうもいかない。必ず始まりと終わりが盛り込まれていて、たとえ繰り返し聞いたとしても、それはただリピートしてるだけであって、曲を長く長く聞いてるわけじゃない。


P4のBGMってのは、一見ゲーム音楽っぽくなく聞こえる曲ばかりだ。通常曲にボーカル入ったりしてるし、"普通の曲"をゲームに使ってるだけなのかなぁ、と初めは思ったさ。
でもそれは違った。P4の音楽はまぎれもなくゲーム音楽だ。それも素敵な。どの曲もループ耐性が実に高い。特に「Reach Out To The Truth」はこれだけで何時間聞けるくらいの出来。テンション上げたいときには最適じゃないかな。


ゲームクリアしてないので、まだサントラ2枚目は聞いてないんだが、1枚目では

  • Pursuing My True Self
  • 記憶の片隅
  • Your Affection
  • Reach Out To The Truth
  • I'll Face Myself-Battle-

あたりがヘビーローテーションに入るね。通常戦闘音楽があんなにオサレなのにボス音楽がベタなロック調なのが逆にいいアクセントだと思う。


「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック