ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

恋姫無双とストライク・ウィッチーズ

今期も新番組が始まっている。
だが、いったい何をやりたいのか全く解らない軸がぶれぶれなアニメが多い中で、恋姫無双とストライク・ウィッチーズは明確にやりたいことを打ち出し。それをきっちり実現しているという点で大変素晴らしい。


きわめて実況向けという点でもな。



ストライク・ウィッチーズは流石フミカネというのか…スカガより若干ミリタリ色が強くていい感じ。ボルトアクションの対物ライフルは萌えだよね。あのガチャコンという音を聞くと心が躍る…ゴルゴもM16使ってるんじゃない。
ストライク・ウィッチーズのキャラクターは基本的にみんな明るく、陰険さもなく、わかりやすいキャラ付けがされていて、それでいてきっちり芯があるので悩まなくて、見ていて気持ちいい。
主人公のよしかは銃を持つことに抵抗はあるが、それをずるずる引きずらず(私は戦いたくないんだ!的な)、「守るためなら撃てます」ってのがいい。本当に撃つしな。
悩む主人公はあってもいいが、あまりにもぐだぐだして見ている側が不快感を抱いちゃう主人公は20世紀に捨ててくるべきだ。
そういう意味でストライク・ウィッチーズは実に21世紀アニメだな。


とりあえずズボン履いて欲しい。シリアスなシーンだと吹く。