ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ご子息映画

今のアニメひどかったね。


とりあえず、ファミリー向け映画なのにえんえんと地味で鬱々として陰惨としたシーンが続く時点で誰か止めてやれと思った。


深夜のエロゲ原作アニメよりも展開が淡々としていて。時々唐突にイベントが起きるが、やっぱり淡々とこなされる。原作があるはずなのに、思いつきでシーンを作ってるような感じがしてならない。いや、原作に下手に従ってるからこんなに説明調な展開なんだろうか…。

実況で誰かが「おつかいRPGみたい」と言ってたけど、まさにそんな感じ。


BGMはすごく頑張ってるのだが、シーンが全然ついて行ってない。近所のおばちゃんが魔女と対面するシーンに、やたらコミカルなBGMがかかってたが、ギャグシーンのつもりなのか?
昨日のスパイダーパニック!のミスマッチに聞こえるBGMは逆にシュールなギャグになるという効果があったが、今日の映画はどんどんシーンが浮いていって悪い意味でギャグっぽくなるというか。

家を襲いに来た悪党は何もせずに帰るし、かと思ったらまたさらいに来るし。一度で済ませよ。
主人公不安定すぎ。キレるのも理由あったらしいが突然すぎて本当ただ情緒不安定にしか見えなかったよ。

龍に乗るところはあれか!千と千尋か!最後に別れを告げるところはあれか!もののけ姫か!誰が喜ぶんだ!

それで、あれだよ、例の「心オナニー」。テレビCM的にはそこが一応"見せ"のシーンだと解釈していたんだが、見せ場でもなんでもない。ただ歌ってるだけ。しかもフルサイズだからダレまくり。美しい風景をご覧くださいシーンとしても長いわ。
「命を大切にしないヤツはだいっきらいだ!」も唐突だったしな。「え?そこで言うの?」って感じ。


…恐ろしいよ。
誰も止めなかったのが。宮崎駿ですら止められなかった現実があったってこと。
本当世の中は動かしたら止められない列車があって、しかもそんな影響力を持った連中が社会を動かしてる。白は黒になり、無は有になる。
「不安」「恐怖」、この映画こそそれらの体現だと思ったよ。