ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

続・Wine遊び


ふと思い出したので、またWineで手持ちのゲームを動かしてみる。

リトルバスターズ!」は普通に動いた。音声も音楽も再生されるし、エフェクトもきっちりある。もともとDirextX5以上というかなりロースペックが動作環境とされてるからかな。EDもきっちり完全に再生されたぞ。
ただ、OPムービーが再生されない。特にエラーメッセージなんかは出ないのだが。


遥かに仰ぎ、麗しの」もインストール。こっちも起動はするが、描画が変だ。画面が右上にずれて表示されている。スクリーンショット撮るの忘れた。
ついでに「対応してないハードだよボケ」というエラーメッセージが出る。
WineはDirectX7をデフォルトでは返すらしい。そんで、かにしのはDirectX8.1以上推奨とのこと。一応DirectX9.0cのランタイムをインストールはしてみたんだが、状況は改善されない。何が悪さしてんのかなー。