ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

Wine遊び。

WindowsAPI互換レイヤーWineがとうとう1.0をリリースしたとのことで、おもしろそうなのでさっそく試してみた。


が、手元にLinuxマシンがなかったので、まずUbuntu8.04をメインマシンにインストールするところから開始。これにむちゃくちゃ時間がかかってしまった。
なんとビデオカードもサウンドカードも認識しやがらない。nVidiaのドライバ入れてなんとかビデオカードの方は決着がついたが、うちのサウンドカード・X-fiさんはドライバが存在しないらしく、未だに音が鳴らない。Creativeのサイトにベータ版ドライバがあるが、makeできないし。


で、ようやくWineを遊べそうな準備が整った時には夜が明けそうな時間に。

Wine HQに書いてあったとおりにコマンドを打てば、するするとインストール終了。
そして、

試しに手元に転がってた「ひまわり」を起動してみたり。

特に何の設定もせず、CDつっこんで

wine ./h_launch.exe

からインストール。1分で終わった。Linux自体の設定の方に時間かかったわ。いや、Wineプロジェクトの底知れぬ努力が垣間見えたよ。


起動自体はすぐ出来たが、Windowsでの動作に比べるとかなり動作が重い。グラフィック関係のハードウェアに投げれるところをソフトウェアでエミュレーションしてるような感じ?WinからDLL持ってくると良くなるかもしれない。
BF2やS.T.A.L.K.E.R.CoD4のようなFPSでさえ結構しゃきしゃき動いてるようだから、たぶんもちっときっちり設定したら良くなりそう。
あと、インストーラが文字化け化けしてた。とにかく次へと思しきボタンを押してたらインストールできたけど、これは何とかなら無いのかな?


それにしても、まだまだ問題はあるとは言え、俺の中でWindowsの最後の牙城「ゲーム」が崩れかかってきたかも。おもしろくなってきたな。



スクリーンショット、単純にプリントスクリーン!でいいのね…。