ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

娘フロ。

はおちーらいらいめいくーにゃん。


娘フロ。を現在のヘビーローテーションに追加中。いろいろステキなCDだ。


何がステキって、ブックレットがぶっとんでる。楽曲解説すらマクロスFという作品世界を描くためのエピソードにしてやがる。一例を挙げると

トライアングラー
一条輝、早瀬未沙、リン・ミンメイを描いたMBS系トレンディードラマ「トライアングラー」の主題歌。「君は誰とキスをする」は流行語大賞を受賞。

こんな感じでふざけてんだかどうなんだかわからない解説が続く。シェリルの曲は全てライブ音源という設定になっていて(On Stageってついてるのね)、解説に「何年のどのライブでの録音」かがきちんと書かれている。ランカの曲についても全て出典が書かれている。


マクロスFは例のブログといい、こう、世界観構築に対して異常な執着を見せてるな。メディアミックスというありふれた展開なのにすごく新鮮に思える。次の一手が気になる。あわてるな、これがヤツらの罠だ。


What 'bout my star?はシェリル版よりもランカ版の方が良いなぁと思ってるが、ブックレットにまでそんなこと書かれていて吹いた。同じ曲なのに全然アレンジが違って面白いな。
トライアングラーももってっけーもダイアモンドクレバスも気前よく全部フルサイズで入っていて、とてもお得感あるCD。シングル持ってない人にもオススメ。インフィニティのデュエット版が入ってなかったのが残念かな。


マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。