ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

ライオンと魔女

ナルニアシリーズの楽しみってのは、一つの世界がいろんなキャラクターの視点や違った時代、場所から描かれるトコにあると思うんですよ。ライオンと魔女は4兄妹が主人公だけど、朝びらき丸は2人+新キャラになる。さらにその次のシリーズでは4兄妹すらいなくなる。それでもシリーズとしての連続性は失われていない。なぜならこのシリーズは4兄妹の話じゃなくて、ナルニアの話だから。

映画は視覚的には結構楽しめた。というか、前に読んだのが10年以上前でほとんど筋を忘れていた。いたなぁビーバー。あったなあ、そんんあ魔法。って感じ。
それに映像で改めて見ると人間が少ないな、この作品。ほとんど動物と亜人…。アスランなんてただのライオンだもんね。まあ、ライオンなんだけどさ。
アニメと違って、実写映画で動物がしゃべるとなんだか違和感が。無駄にいい声してるし。

カスピアン王子も公開されるようだが、リーピチープの吹き替えは是非鈴村でお願いしたい。

2章はともかく、3章の朝びらき丸の"最果て"の映像表現がどうなるのか興味あるな。あそこがシリーズ中でもっとも印象的なシーンだと思うんですよ。