ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

カリオストロの城

なんどめだカリオストロ。とか言いながらもついつい見てしまうルパン三世 カリオストロの城
冒険活劇と中年の夢が詰まった傑作だよね。


ガキの頃はただ単にルパンの活躍っぷりに喜んでただけだったけどさ、歳を取って、ルパンの年齢に近付いてくるとまた違った風に感じるってか。
あー、クラリスみたいな少女のためなら頑張れるよね!そりゃ湖の水を飲み干すくらいさ!ってか、オッサンの夢を描いたアニメなのかこれは。



でも一番好きなシーンはクラリス絡みじゃなくて、とっつぁんとルパンが協力して城を抜け出すシーン。
宿敵同士が手を結ぶってシチュエーションだけで燃えなのに、二人の息の合方もさることながら音楽(サンバ・デスペラードっていう曲名らしい)が絶妙で、何度見てもわくわくする。


何度もやってるアニメは「実況」的にもおいしいアニメ。先の展開がわかってると実況しやすいからなー。
2chの方の実況はものすごくエキサイトしてたらしいが、自分のホームのチャットちゃんねるでの実況は穏やかなもんだった。2時間で1スレ(=5000レス)強消費程度の速度。30分のアニメで1スレ潰していた往時ほどの勢いは無い。


が、今となってはこの程度の、落ち着きがある流れの方が楽でいい。実況ってのは速すぎても、遅すぎてもいけないんだ。
書き殴るだけじゃなくて、書いたレスにさらにレスポンスを期待できる程度のスピード。それが実況に最適な速度だと思うよ。