ツインテールの吸血鬼はお好きですか

Do you like a twintail vampire ?

さくらのブログ大丈夫か

さくらのブログがいよいよ駄目になってきた。今日は朝からずっとサービスが落ちてる。復旧は明日になるらしい。


さくらのブログ、通称sbloのユーザーの評判は前々から良くなかった。いつも重いし、よくInternal Server Errorでるし、なんかスパム来るし。他にもいろいろ不満点があったさ。
俺が使い始めて丸2年経ったけれど、その間に抜本的な対策が取られることは結局なかった。時々場当たり的な「改善」はあったようだけどね。

sbloってのはさくらの有料サービスを契約してる人に対して提供される「おまけ」のサービスだ。だからサポートフリーであり、文句を言う筋合いは無いのかもしれない。けどさ、その「おまけ」を大々的に宣伝してるんだからさ、もうちょいなんとかならないのかね。



そもそも俺がさくらのサーバを借りたのもMT入れてブログしたかったからなんだよね。
でも面倒じゃん?自分であれこれする自由度はあるけどさ、CGIも使えるし。けれど管理は格段に面倒になる。


反対にお仕着せに従うのは楽でいい。だから「おまけ」のsbloを、不満はありながらもこれまでずっと利用してたんだ。それでこのザマよ!


今日起こった障害なんてひどいもんですよ。

20:00
復旧作業の目処が立たないため、代替機による運用を実施することと
なりました。
復旧につきましては代替機へのデータの移行作業を行うため、明日の
正午を目処としております。
本日中の復旧が行えず誠に申し訳ございません。
何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20080502-002.news

Webサービスを半日どころか一日以上ダウンさせるなんて企業精神を疑うよ。しかも障害の原因も突き止められて無さそう。
無料サービスだから手を抜いてるとも考えられるけど、こんなところで不手際やらかしてたら有料のサービスだって信用落とすぜ?


というわけで、もうsbloは見限ろうかと思う。
移行先は、とりあえずはてなにしようと思うんだけど。
いい加減自分で管理出来るブログを作るか…。


それにしてもはてな記法とやらに慣れない。